科目詳細情報 / Course Syllabus
科目分類1 / Subject Categories | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
学部等 / Faculty | 工芸科学部 / School of Science and Technology | 今年度開講 / Availability | 有 / Available | ||||
学域等 / Field | 全学共通科目 / Program-wide Subjects | 年次 / Year | 1年次 / 1st Year | ||||
課程等 / Program | 基盤教養科目 / Liberal Arts | 学期 / Semester | 前学期 / First term | ||||
分類 / Category | - / - | 曜日時限 / Day & Period | 月5 / Mon 5th | ||||
注情報 Note |
![]() ![]() |
||||||
![]() ![]() |
|||||||
科目分類2 / Subject Categories | |||||||
学部等 / Faculty | 工芸科学部 / School of Science and Technology | 今年度開講 / Availability | 有 / Available | ||||
学域等 / Field | 全学共通科目 / Program-wide Subjects | 年次 / Year | 1年次 / 1st Year | ||||
課程等 / Program | 人間教養科目(2023年度以前入学者) / Liberal Arts(Course for students enrolled before 2023 academic year) | 学期 / Semester | 前学期 / First term | ||||
分類 / Category | 基本教養 / Foundations in Liberal Arts | 曜日時限 / Day & Period | 月5 / Mon 5th | ||||
注情報 Note |
![]() ![]() |
||||||
![]() ![]() |
科目情報 / Course Information | |||||
---|---|---|---|---|---|
時間割番号 / Timetable Number | 10111508 | ||||
科目番号 / Course Number | 10160152 | ||||
単位数 / Credits | 2 | ||||
授業形態 / Course Type | 講義 / Lecture | ||||
クラス / Class | - / - | ||||
授業科目名 / Course Title | 現代社会とジェンダー / Gender in Modern Society | ||||
担当教員名 Instructor(s) |
(滝本 知加)、他 | ||||
(TAKIMOTO Chika)、etc. | |||||
その他 / Other | インターンシップ実施科目 Internship |
国際科学技術コース提供科目 IGP |
PBL実施科目 Project Based Learning |
実務経験のある教員による科目 Practical Teacher |
|
- | - | - | ○(講義中、1回ゲストスピーカーを招いて「ダイバーシティー最前線-LGBTってなに?-」というテーマで講義いただく。講師は吉川ヒロ(tomoni.共同代表)氏を予定している。担当教員の一人は、学校教育現場での教員実務経験がある。) | ||
DX活用科目 ICT Usage in Learning |
- | - | - | ||
- | - | - | - | ||
科目ナンバリング / Numbering Code | - |
授業の目的・概要 Objectives and Outline of the Course |
---|
本講義は、「ジェンダー」をテーマとしながらも、広く社会における公平・公正(Fairness)について考えることを目標としています。内容構成の柱は、大きく3つに分けられます。一つは、歴史をジェンダーの視点から捉え直すこと。二つ目は制度・政策におけるジェンダーバイアスについて。三つ目は、言語や文学、心理学、教育などにジェンダーがどのような影響を与えているか。ということです。 オムニバス形式で実施する授業であり、各分野の教員による講義で全体が構成されています。社会科学や人文科学だけではなく、自然科学系の受講者にも本講義の受講を勧めます。 |
- |
学習の到達目標 Learning Objectives |
---|
- |
1. |
授業計画項目 / Course Plan | |||
---|---|---|---|
No. | 項目 Topics |
内容 Content |
オンライン授業 online class |
1. | 第1回 | ガイダンス 小沢 修司 (教養教育センター)(オンデマンド) | ![]() |
- | - | ||
2. | 第2回 | 社会保障制度とジェンダー① 社会保障制度が前提とする特定の働き方と家族のあり方とは 小沢 修司(教養教育センター) | |
- | - | ||
3. | 第3回 | ダイバーシティの最前線 ゲストスピーカー、小沢 修司(教養教育センター) | |
- | - | ||
4. | 第4回 | 社会保障制度とジェンダー② 社会保障制度の機能不全とベーシック・インカムの衝撃 小沢 修司(教養教育センター) | |
- | - | ||
5. | 第5回 | ジェンダーの歴史/地理 上杉 和央(文学部) | |
- | - | ||
6. | 第6回 | シンボル化される女性 上杉 和央(文学部) |
|
- | - | ||
7. | 第7回 | 「脳」の性差はあるのか?―げっ歯類の研究から見えてきたこと① 山田 俊児(京都府立医科大学) | |
- | - | ||
8. | 第8回 | 「脳」の性差はあるのか?―げっ歯類の研究から見えてきたこと② 山田 俊児(京都府立医科大学) | |
- | - | ||
9. | 第9回 | 気候変動とジェンダー 川勝 健志(公共政策学部) | |
- | - | ||
10. | 第10回 | 賃金格差とジェンダー 川勝 健志(公共政策学部) | |
- | - | ||
11. | 第11回 | 農学と生命科学分野におけるジェンダー 久保 中央(農学食科学部) | |
- | - | ||
12. | 第12回 | ライフステージにおける健康課題からジェンダーを考える 小林 ゆき子(農学食科学部) | |
- | - | ||
13. | 第13回 | 学校におけるジェンダー 瀧本知加(公共政策学部) | |
- | - | ||
14. | 第14回 | 教育におけるジェンダーの影響 瀧本知加(公共政策学部)(オンデマンド) | ![]() |
- | - | ||
15. | 第15回 | 最終討論会 全教員 | |
- | - |
履修条件 Prerequisite(s) |
---|
とくになし |
- |
授業時間外学習(予習・復習等) Required study time, Preparation and review |
---|
コロナ禍のなかで、世界中で関心が高まったベーシック・インカム(すべての個人への無条件所得保障構想)について情報収集することをお勧めします。(小沢) 岡野八代『ケアの理論ーフェミニズムの政治思想』岩波新書、2024年。 矢口裕人『なぜ東大は男だらけなのか』集英社新書、2024年。 (瀧本) 本講義に対しては、67.5時間の予復習に充てる自己学習時間が必要である。 |
- |
教科書/参考書 Textbooks/Reference Books |
---|
講義中に指示する |
- |
成績評価の方法及び基準 Grading Policy |
---|
レポートによる(詳細は講義の中で指示する) |
- |
留意事項等 Point to consider |
---|
講義の資料配布、アンケートレポートの提出で三大学教養教育共同Moodle」を使用するので、受講希望者は「ログインアカウント」を取得しておいてください。 |
- |
評価基準 / Evaluation Standards | ||
---|---|---|
科目の達成目標 Course Goals |
||
- | ||
1. |
||
目標の達成度の評価基準 / Fullfillment of Course Goals | ||
1. | 目標レベルを大きく下回る Significantly lower than target level |
- |
- | ||
2. | 目標レベルを僅かに下回る Slightly lower than target level |
- |
- | ||
3. | 目標レベルに到達 Achieved target level |
- |
- | ||
4. | 目標レベルを上回る Above target level |
- |
- |