科目詳細情報 / Course Syllabus
科目分類 / Subject Categories | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
学部等 / Faculty | 工芸科学部 / School of Science and Technology | 今年度開講 / Availability | 有 / Available | ||||
学域等 / Field | デザイン科学域 / Academic Field of Design | 年次 / Year | 3年次 / 3rd Year | ||||
課程等 / Program | デザイン・建築学課程・課程専門科目 / Specialized Subjects for Undergraduate Program of Design and Architecture | 学期 / Semester | 前学期 / First term | ||||
分類 / Category | - / - | 曜日時限 / Day & Period | 月5, 木3~4 / Mon 5th, Thu 3rd~4th |
科目情報 / Course Information | |||||
---|---|---|---|---|---|
時間割番号 / Timetable Number | 16111501 | ||||
科目番号 / Course Number | 16160103 | ||||
単位数 / Credits | 4 | ||||
授業形態 / Course Type | 演習 / Practicum | ||||
クラス / Class | - / - | ||||
授業科目名 / Course Title | プロジェクトデザインⅢ / Project Design Ⅲ | ||||
担当教員名 Instructor(s) |
デザイン実習関係教員、平芳 幸浩、松本 裕司、畔柳 加奈子、多田羅 景太、SUSHI SUZUKI、北口 紗織、津田 和俊 | ||||
Related teacher of Design Practice、HIRAYOSHI Yukihiro、MATSUMOTO Yuji、KUROYANAGI Kanako、TATARA Keita、SUSHI SUZUKI、KITAGUCHI Saori、TSUDA Kazutoshi | |||||
その他 / Other | インターンシップ実施科目 Internship |
国際科学技術コース提供科目 IGP |
PBL実施科目 Project Based Learning |
実務経験のある教員による科目 Practical Teacher |
|
- | - | ○ | - | ||
DX活用科目 ICT Usage in Learning |
- | - | - | ||
- | - | - | - | ||
科目ナンバリング / Numbering Code | B_DA2610 |
授業の目的・概要 Objectives and Outline of the Course |
---|
2年次に学んだ6つのデザイン領域(ビジネス,テクノロジー,キュレーション,プロダクト,ヴィジュアル,プレイス)の基礎,ならびに2つの領域に跨がる統合型実習の経験を活かし,さらに高度な統合型課題に取り組む。 |
The objective is to develop advanced expression techniques and obtain explicit knowledge through more integrated design projects. |
学習の到達目標 Learning Objectives |
---|
1.チームとして社会的課題の発見と解決に繋がるデザインコンセプトの立案と設計提案の方法を実践的に学ぶ。 |
1.As a design team, to explore design concepts which will contribute to solving the problem in society. |
授業計画項目 / Course Plan | |||
---|---|---|---|
No. | 項目 Topics |
内容 Content |
オンライン授業 online class |
1. | 社会課題をテーマとする領域横断型プロジェクト | 専門分野を横断したグループを構成し、社会課題に関わる演習課題にグループワークを中心として取り組む。 | |
- | - | ||
2. | 社会課題をテーマとする領域横断型プロジェクト | 専門分野を横断したグループを構成し、社会課題に関わる演習課題にグループワークを中心として取り組む。 | |
- | - | ||
3. | 社会課題をテーマとする領域横断型プロジェクト | 専門分野を横断したグループを構成し、社会課題に関わる演習課題にグループワークを中心として取り組む。 | |
- | - | ||
4. | 社会課題をテーマとする領域横断型プロジェクト | 専門分野を横断したグループを構成し、社会課題に関わる演習課題にグループワークを中心として取り組む。 | |
- | - | ||
5. | 社会課題をテーマとする領域横断型プロジェクト | 専門分野を横断したグループを構成し、社会課題に関わる演習課題にグループワークを中心として取り組む。 | |
- | - | ||
6. | 社会課題をテーマとする領域横断型プロジェクト | 専門分野を横断したグループを構成し、社会課題に関わる演習課題にグループワークを中心として取り組む。 | |
- | - | ||
7. | 社会課題をテーマとする領域横断型プロジェクト | 専門分野を横断したグループを構成し、社会課題に関わる演習課題にグループワークを中心として取り組む。 | |
- | - | ||
8. | 二つの領域にまたがるプロジェクト1 | 二つの領域にまたがるプロジェクト3つ(1、2、3)の中から1つを選択し、プロジェクト課題を通して二つの領域の基礎となる専門知識を習得する。 | |
- | - | ||
9. | 二つの領域にまたがるプロジェクト1 | 二つの領域にまたがるプロジェクト3つ(1、2、3)の中から1つを選択し、プロジェクト課題を通して二つの領域の基礎となる専門知識を習得する。 | |
- | - | ||
10. | 二つの領域にまたがるプロジェクト1 | 二つの領域にまたがるプロジェクト3つ(1、2、3)の中から1つを選択し、プロジェクト課題を通して二つの領域の基礎となる専門知識を習得する。 | |
- | - | ||
11. | 二つの領域にまたがるプロジェクト1 | 二つの領域にまたがるプロジェクト3つ(1、2、3)の中から1つを選択し、プロジェクト課題を通して二つの領域の基礎となる専門知識を習得する。 | |
- | - | ||
12. | 二つの領域にまたがるプロジェクト2 | 二つの領域にまたがるプロジェクト3つ(4、5、6)の中から1つを選択し、プロジェクト課題を通して二つの領域の基礎となる専門知識を習得する。 | |
- | - | ||
13. | 二つの領域にまたがるプロジェクト2 | 二つの領域にまたがるプロジェクト3つ(4、5、6)の中から1つを選択し、プロジェクト課題を通して二つの領域の基礎となる専門知識を習得する。 | |
- | - | ||
14. | 二つの領域にまたがるプロジェクト2 | 二つの領域にまたがるプロジェクト3つ(4、5、6)の中から1つを選択し、プロジェクト課題を通して二つの領域の基礎となる専門知識を習得する。 | |
- | - | ||
15. | 二つの領域にまたがるプロジェクト2 | 二つの領域にまたがるプロジェクト3つ(4、5、6)の中から1つを選択し、プロジェクト課題を通して二つの領域の基礎となる専門知識を習得する。 | |
- | - |
履修条件 Prerequisite(s) |
---|
- |
- |
授業時間外学習(予習・復習等) Required study time, Preparation and review |
---|
授業の具体的な内容,進め方はについては初回オリエンテーションで詳細に説明を行うので,欠席には注意されたい。 本学では1単位当たりの学修時間を45時間としています。毎回の授業にあわせて事前学修・事後学修を行ってください。 |
Participation in the orientation prior to each session is mandatory. Please note that KIT requires 45 hours of study from students to award one credit, including both in-class instructions as well as study outside classes. Students are required to prepare for each class and complete the review after each class. |
教科書/参考書 Textbooks/Reference Books |
---|
- |
- |
成績評価の方法及び基準 Grading Policy |
---|
実習に取り組む態度、提出された実習の成果ならびにプレゼンテーションの結果を踏まえ、総合的に判断する。 |
Grades will be based on working stance, results of presentation and submitted outcomes. |
留意事項等 Point to consider |
---|
- |
- |